猫に珈琲

ゴースト更新記録

ゴーストマスカレード5お疲れ様でした

ゴーストマスカレード5お疲れ様でした!
今年も大盛況でしたね。

というわけで私の担当した作品は
「銀の霊峰より」シェル/中身黒乃月猫
「Visitors from the hadal」フリーシェルゆみるさん/中身黒乃月猫
「共月亭で逢いましょう」シェル黒乃月猫/瑞月フィーネさん 春陽黒乃月猫
「霧の森の灯台守」シェル黒乃月猫/中身フィーネさん
の4作品でした。

以下ちょっと雑記

今回の方針は
「全く隠れないやつを出す(銀鱗)」
「フィーネさんの作風を真似てみる(水咲先輩)」
「せっかくなので合作出してみたい(共月亭)」
の3つでした。

「銀の霊峰より」
特に何も考えずに作ってました!
原案も早い段階でそれっぽくなり、性癖も手癖も隠さずにドンドコやっていたら完成していましたね。
今回も愛が重い人外ですが、「与える側」であることにフォーカスを当てているので少し新鮮かもしれません。

「Visitors from the hadal」
今回のステルス本命でした、実際名前が挙がらなくて結構驚いてましたね。
フィーネさんの全面協力のもとトークや世界観を練り、彼のゴーストでポジションの近い黒恵さんを参考に文体を整え、最終的に完成したのがこの先輩です。
「簡潔に話すが、きちんと説明を入れてくれる」あたりに私らしさが出ている、というのが参考にした本人からの話です。
魚ネタが増えたのは途中で呼んでいた小説の影響ですね、「ツインスター・サイクロン・ランナウェイ」はいいぞ。

「共月亭で逢いましょう」
合作に誘ったのは私です。
方針が「百合」に決まった辺りから、お互い割と素で作っていたので全く隠れていません。
メタネタを含めようと考えていたりもしたのですが、綺麗に取っ払ってシンプルな百合ゴーストになりました。だいぶ湿度高いけど。

「霧の森の灯台守」
普段と少し髪の感じを変えたり、ハーネスや防護服などあまり使用しないパーツが多かったですね。
他は大体原案通りで完成しました、大きいのが好評だったようで何よりです。